2007年08月04日

この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク

『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』4

ひろゆき(西村 博之)著  2007年7月1日  777円(税込)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

街に出てから少し経った本です。売れているようなので買って読んでみました。著者は掲示板2ちゃんねるの管理人である、ひろゆき氏です。最近はニコニコ動画がヒットしています。

あとがきにもありますが、本書はインタビューをまとめた本です。佐々木俊尚氏や小飼弾氏との対談も収録されており、小飼氏との対談がとくに面白く読めました。

本書が面白いのは、ネット業界の渦中にある人物が本音で業界のことを語っているところです。ミクシィなどのIT業界の株価についても書かれており、投資的にも参考になります。ミクシィについては、よいサービスなので上場したのがもったいなかったとの意見です。

数年前は子会社が上場するという情報で親会社の株価がよく上がっていました。本当に儲かる事業であれば、子会社を上場させるべきではなく、上場させることはむしろ本当は下落要因のように思います。

ネットについては、定量的な見方が参考になります。定量的な話が合理的にできるのは、2ちゃんねるの管理人をされているからでしょう。

最近話題のセカンドライフの将来性については、懐疑的に書かれています。全体的に冷めた視点が目立ちますが、ひと味違うひねりが効いており、業界にそこそこの興味しかなくても読みごたえがあると思います。



investmentbooks at 23:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!本--経営者 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
bestbook
家業再生のためしばらく書評ブログを休止していましたが、一段落したのでブログ再開します。以前は1日1冊のペースでしたが、今回の更新は不定期です。書評は以前と同じようにビジネス、投資、経済本が中心となりますが、これからはそれ以外の本の紹介に加えて、3年間集中して行った家業再生、その他アイデアだけは溜めていた多くのことを気ままに書き綴る予定です。
このブログについて
2006年に開始し2010年7月にいったん休止。2013年7月より再開しました。
以前は1日1冊のペースで書評していましたが、再開後は不定期更新で、書評以外についても書きます。
ブックマークに登録
このブログをソーシャルブックマークに登録
このブログのはてなブックマーク数
アマゾン検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ