2007年08月05日

この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク

『宋文洲の単刀直入―平成日本を斬る! 』4

宋 文州著  2007年8月1日  680円(税込)

宋文洲の単刀直入―平成日本を斬る!

日経ビジネス人文庫の最新刊です。NIKKEI NETのIT PLUSで連載されていたコラムが書籍化されたものです。著者はソフトブレーン創業者の宋文州氏です。

外国人でありながらも、創業した企業を東証一部上場にまで持ってゆくほど日本社会との関わりが深く、オリジナルな視点から日本社会について論じています。寿司のネタから村上ファンドまで、テーマは多岐にわたります。

自分の頭を使って書かれたコラムが並んでいます。優秀な経営者に見られる、ある種の合理性が全体に貫かれています。日本社会が異文化の影響を内部から受けると問題点があぶり出されて、発展につながるということがよく分かります。

もちろん外国の考え方がすべて正しいというわけではありませんが、違う視点から刺激を受けて、活性化するところに意味があります。今までの歴史を振り返ってみても、日本が大きく発展したのは外国からの影響を強く受けたときでした。

著者は、自ら創業した企業を一部上場させた後に退任されました。文章からも、物事に執着しない潔さが感じられます。



investmentbooks at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)clip!本--日本経済 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
bestbook
家業再生のためしばらく書評ブログを休止していましたが、一段落したのでブログ再開します。以前は1日1冊のペースでしたが、今回の更新は不定期です。書評は以前と同じようにビジネス、投資、経済本が中心となりますが、これからはそれ以外の本の紹介に加えて、3年間集中して行った家業再生、その他アイデアだけは溜めていた多くのことを気ままに書き綴る予定です。
このブログについて
2006年に開始し2010年7月にいったん休止。2013年7月より再開しました。
以前は1日1冊のペースで書評していましたが、再開後は不定期更新で、書評以外についても書きます。
ブックマークに登録
このブログをソーシャルブックマークに登録
このブログのはてなブックマーク数
アマゾン検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ