2007年11月02日

この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク

『晴れた日には銀行から傘を借りよう』4

小堺 桂悦郎著  2007年11月1日発行  1470円(税込)

晴れた日には銀行から傘を借りよう

ベストセラー『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』の著者の最新作です。「社長のベンツシリーズ」ですっかり有名になられましたが、もともとは『借金バンザイ!』『粉飾バンザイ!』などの中小企業の資金繰りについての本を書かれていました。

本書は中小企業向けに、企業の成長に合わせた借金についての考え方を、現実的な視点から解説されています。タイトルからもわかるように、借金はできるときにしておこうということが書かれています。

銀行は経営状態が芳しくなく本当にお金を必要とするときには貸してくれないことが多いです。銀行も商売ですから、リスクが高いところには貸したがらないのは仕方ないと思います。

であるならば、借りられるときに借りておいたほうがよいということになります。とくに最近は低金利なので、年3%程度の利子は保険料のようなものかもしれません。

全体的に読みやすく平易に書かれているので、中小企業の税務や会計についてある程度本を読まれている方は物足りない点もあるかもしれません。知っているからトクをするというよりも、知らないと大損をするかもしれないというようなことです。

著者の今までの本と異なった本書の特徴は、起業の時点からのことが書かれていることです。具体的な決算書の調整や銀行との交渉については、今までの著者の本の方が詳しく書かれています。

「社長のベンツシリーズ」は会計の本なので、ベストセラーになりましたが、本書は中小企業の経営者向けの本なので、読者層としては限られてくるかもしれません。

しかしながら、これからは一般の雇われ人も経営者的な考え方が必要になってくると思われるので、そのように考えると万人向けの本とも言えるかもしれません。



investmentbooks at 23:50│Comments(2)TrackBack(0)clip!本--資金調達 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ikadoku   2007年11月27日 14:04
お久しぶりです。
「銀行から傘を借りよう」を読みました。
相変わらず、小堺さんの軽快な語り口で、
読みやすい本でしたね。
これから起業する方は必読でしょう。
TBさせていただきます。
2. Posted by bestbook   2007年11月27日 22:18

ご無沙汰しております。
本書は「社長のベンツシリーズ」
よりよい本であると思います。
商業的には「社長のベンツシリーズ」
の方が今のところは成功しているようですが。
コメント、TBありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
bestbook
家業再生のためしばらく書評ブログを休止していましたが、一段落したのでブログ再開します。以前は1日1冊のペースでしたが、今回の更新は不定期です。書評は以前と同じようにビジネス、投資、経済本が中心となりますが、これからはそれ以外の本の紹介に加えて、3年間集中して行った家業再生、その他アイデアだけは溜めていた多くのことを気ままに書き綴る予定です。
このブログについて
2006年に開始し2010年7月にいったん休止。2013年7月より再開しました。
以前は1日1冊のペースで書評していましたが、再開後は不定期更新で、書評以外についても書きます。
ブックマークに登録
このブログをソーシャルブックマークに登録
このブログのはてなブックマーク数
アマゾン検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ