2007年12月18日

この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログ始めて1年経ちました5

このブログを始めて本日で1年となりました。アクセスいただいている皆様、ありがとうございます。

1年前の今日、最初の記事で紹介した本は、もはやすっかり有名になってしまった次の本です。このブログの主旨を象徴する本と考えて、初日に書きました。



『レバレッジ・リーディング』(←1年前の記事)

本書はベストセラーになって、タイトルに「レバレッジ」とついたシリーズが次々に出版され、今後も続編が出そうです。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)

 


レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術

 


レバレッジ勉強法

 


レバレッジ人脈術

それにしても、本はそれ自体が持っている価値に比べて安いと思います。著者が数年〜数十年かけて考え身につけたことについて、だいたい数ヶ月程度かけて書かれたものが、ビジネス書だと1500円程度、新書だと700〜800円程度で手に入ります。古典で文庫になっているものなど、500円以下で入手できます。

昔は本を手に入れるため、命を賭けて旅した方などもいます。現在は外国の本でもインターネットで検索し、速やかに手に入れることができます。昔からすると、夢のような時代ですね。

さらに昔は読むまで分からなかった本の価値について、口コミなどである程度の情報を得ることができます。読書という行為については、本当にいい時代になりました。

本で読んだことについては、現実生活で実際に応用しないと生きないこともありますが、本のおかげでどれほどムダを省けるかということを考えても、大きな価値があります。

このように本には価値があると思っており、本を読むのは食事をするのと同じくらいに日常生活の一部となっているので、読むだけだと全く問題はないのですが、ブログに書くとなるとまた話は別です。

ブログを書くこと生活の一部になるまで、3ヶ月くらいはかかりましたが、習慣化されるとストレスはなくなりました。まさに習慣は第二の天性です。

そもそもブログを始めたのは、インプットばかりでアウトプットをしないと鬱滞する感じがするようになったからです。お金と同じで、ため込んでばかりでは流れが悪くなるようです。取り入れたものは、なんらかの形で出さないとよどんでしまいます。何事も、ため込むだけでは、うまくいかないようにできているのかもしれません。

ありがたいことに、ブログをきっかけとしてよい出逢いもいただきました。それらのことだけでも、ブログを書き始めた価値がありました。

時間の許す限り書き続けたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。



investmentbooks at 23:02│Comments(4)TrackBack(0)clip!つぶやき--ブログ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KT   2007年12月19日 00:11
1日1冊以上のハイペースで読書し、なおかつブログも書いているbestbookさんは凄い知的体力が備わっていると感じます。
しかも、普通のビジネス書より読むのに時間がかかる本が多い。(経済関連など)
尊敬します。
2. Posted by NED-WLT   2007年12月19日 16:11
1周年おめでとうございます。

不定期にですが、楽しみに拝見させていただいております。
3. Posted by bestbook   2007年12月19日 23:00
KTさん

いつもコメントありがとうございます。
専門家が読むような本当に難解な本は
紹介できていないと思うのですが、
評価いただきありがとうございます。

専門家だともっと狭く深く掘り下げる
のでしょうが、これくらいがちょうど
楽しめるのでよいと思っています。

これからもよろしくお願いします。
4. Posted by bestbook   2007年12月19日 23:05
NED-WLTさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログ拝見いたしました。
海外からの貴重な体験が綴られてますね。
たまに訪問させていただきます。

今後もよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
bestbook
家業再生のためしばらく書評ブログを休止していましたが、一段落したのでブログ再開します。以前は1日1冊のペースでしたが、今回の更新は不定期です。書評は以前と同じようにビジネス、投資、経済本が中心となりますが、これからはそれ以外の本の紹介に加えて、3年間集中して行った家業再生、その他アイデアだけは溜めていた多くのことを気ままに書き綴る予定です。
このブログについて
2006年に開始し2010年7月にいったん休止。2013年7月より再開しました。
以前は1日1冊のペースで書評していましたが、再開後は不定期更新で、書評以外についても書きます。
ブックマークに登録
このブログをソーシャルブックマークに登録
このブログのはてなブックマーク数
アマゾン検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ