2008年01月26日

この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク

パンローリング投資戦略フェア20084

パンローリング投資戦略フェア2008

昨年も参加したパンローリング社新年恒例の投資戦略フェアに、今年も参加してきました。このセミナーは毎年年始めに行われています。ここ数年は毎年参加していますが、参加の主な目的は、投資本専門の出版社ともいえるパンローリング社の書籍を買うこと、セミナーに参加している人の雰囲気を感じることによって市場の状態を推察することにあります。

最近は日本の株式市場の調子がよくないので、参加者の数が少なくなっているのではないかと予想したのですが、予想は外れていたようです。



書籍の販売場は多くの人で溢れ、落ち着いて本を見ることができないほどでした。ただし、参加した方々は例年と比べると、マニアックな印象を受ける人が多かったように思います。

2年前や3年前の日本の株式市場の状態がよかったときは、いわゆるふつうっぽい人も数多く参加していたように思いますが、今年はとくに「濃い」人が多かったように感じました。

セミナーの内容も、投資というよりはトレーディング的な内容が多く、ここ2年の日本のように市場がボックス圏にある場合や下げ相場にある場合でも、市場から利益を得ようとしている人の参加が多かったように思います。

セミナーの内容自体は本にも書かれているので、内容だけであればわざわざ参加する必要もないと思いますが、参加者の雰囲気や投資本の著者をナマで見ることができるというメリットがあります。

本の話題をすると、その年の優れた投資本に対して贈られる「ブルベア大賞」の著者へのインタビューがありました。ちなみに今年の受賞作は以下の通りです。

相場で負けたときに読む本 実践編

大賞受賞作です。昨年の市場の状態がよくなかったのを反映しているのでしょうか。この本は読みましたが、本ブログでは紹介していません。

プロ相場師の思考術 (PHP新書 (476))

準大賞受賞作です。この本は本ブログで紹介しました。読みやすい本です。本書の著者の講演があるとのことで楽しみにしていましたが、体調不良のため行われず残念でした。著者は会場には来ておられ、本で受けた通りの印象でした。本書は最初240ページだったようですが、60ページ分を出版社に削られてしまったそうで、その60ページに著者の言いたいことが詰まっていたとのことでした。その60ページの内容をセミナーで聴きたいところでした。

そのほか特別賞受賞作があり、以下の3冊です。

ドバイ株投資完全マニュアル (本気の海外投資シリーズ 5)

タイトルの通りです。会場に来ていた著者によると、ドバイ株は他の市場との連動性が少なく、サブプライムで世界中の市場が連動して動く中、注目を集めているとのことでした。

あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録


古典とも言うべき本です。20年くらい前の本でしたが、今も売れ続けているようです。以前に自分も読みましたが、時代状況も違っており、決して読みやすい本ではありませんでした。

フルタイムトレーダー完全マニュアル (ウィザードブックシリーズ 119)

本書は本屋で少し目を通しただけなので、何ともコメントできないのですが、アマゾンでの評価は高いようです。読んでみてよさそうであれば、本ブログでも紹介するかもしれません。



investmentbooks at 23:22│Comments(2)TrackBack(0)clip!セミナー・講演会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by makoto   2008年03月01日 14:19
紹介されていて、読みたくなったので、プロ相場師の思考術を買って読みました。
ご紹介ありがとうございました。

僕の投資手法とは違うようですが、根底となる考え方に似通っているところがあったので、楽しく読めました。

いろいろあるのですが、地位や名誉は得られないといった記述は、なぜかしら印象に残りました。
2. Posted by bestbook   2008年03月01日 21:59
重ねてのコメントありがとうございます。

『プロ相場師の思考術』は読みやすい本です。ブログを読んでいただいて、買われたとのことで嬉しく思います。

この本はトレードについての本なので、一般的な投資家の方は直接は使えないと思いますが、考え方は参考になると思います。

トレードでも地位や名誉が得られることはあるとは思うのですが、雑念が多いとトレードでは勝ちにくいので、地位や名誉を気にしない方が有利ということはあるようです。

それ以外にも、いろいろと啓発される本です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
bestbook
家業再生のためしばらく書評ブログを休止していましたが、一段落したのでブログ再開します。以前は1日1冊のペースでしたが、今回の更新は不定期です。書評は以前と同じようにビジネス、投資、経済本が中心となりますが、これからはそれ以外の本の紹介に加えて、3年間集中して行った家業再生、その他アイデアだけは溜めていた多くのことを気ままに書き綴る予定です。
このブログについて
2006年に開始し2010年7月にいったん休止。2013年7月より再開しました。
以前は1日1冊のペースで書評していましたが、再開後は不定期更新で、書評以外についても書きます。
ブックマークに登録
このブログをソーシャルブックマークに登録
このブログのはてなブックマーク数
アマゾン検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ