2008年04月17日

この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク

『非居住者のすすめ』4

邱 永漢著  2008年4月10日発行  756円(税込)

非居住者のすすめ (中公新書ラクレ 276)

本書も画像がまだありません。著者は「お金の神様」とも言われた、邱永漢氏です。すでに80歳をいくつか越えておられますが、ハイペースでお金に関する本を出されています。50年以上にわたって400冊以上のの著書があります。このブログでも過去に何冊か紹介させてもらいました。

タイトルの「非居住者」とは、日本の非居住者のことで、本の全体を流れるテーマは、お金儲けをするのであれば今後の成長が見込まれる国でビジネスをした方がよいということです。



著者は、日本、台湾、中国とその時代に最も成長性がが高い国でビジネスをされており、自然にそのような場所に惹きつけられるのだそうです。自分の人生経験から、日本人にお金についての国際的な視野を持つように勧めています。

日本から中国株に投資をするのは容易ですが、一般的な日本人の感覚からすると、中国で自らビジネスを起こすのはやはりかなりハードルが高いのではないかと思います。言葉の壁、文化の壁、商習慣の違い、意欲などいくつも超えるべきものがあります。

全体を通して著者が言いたいのは、商売をするのであれば儲かるところでするべきであるということです。著者の考えによると、日本の成長期はすでに過ぎており、これからは中国の時代のようです。

著者は現在も中国で新しいビジネスを手がけておられるようですが、その経験から、日本人が中国でビジネスをするのであれば、他国ではマネができないものを提供するのがよいとされています。他国が提供できないものとは、サービス精神、完璧主義、責任感などです。これらは、世界中どこにも見あたらないそうです。

日本人が日本を離れたがらないのは、これらがあるので居心地がよいということもあるのかもしれません。

本書は短い話が50ほどまとめられており、随筆のような内容です。外国でのビジネスの経験が豊富な方が、自分の体験をもとに語りかけているような文体になっています。最近の著者の本はほとんどがこのような体裁をとっています。

税務署との税金についての話なども書かれており、やはりお金がある方は税金をかなり意識しているあるいは意識せざるを得ないということがわかります。

本書の内容は、若いころをアジアの数ヶ所で過ごし、小説家や実業家などの多彩な顔を持つ著者の手によるため、普通に生活している日本人がそのまま取り入れるにはやや難しい点があるとは思いますが、大きな考え方は参考になると思います。

著者は昔から国際的な話をされてきました。昔は著者が語られていたことは遠い世界の話でしたが、世界中でグローバリゼーションが進行しており、日本人もそのことを意識せずに生活するわけにはいかなくなりました。ようやく著者の話に日本社会も追いついてきているのかもしれません。



investmentbooks at 22:56│Comments(2)TrackBack(0)clip!本--人生指南 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by drarbeit   2008年05月03日 11:04
初めまして。僕も最近この本を読みました。テクニカルなことは書かれていませんが、大きな考え方は参考になりそうですね。誠に勝手ながらTBさせて頂きました。
2. Posted by bestbook   2008年05月06日 19:31
はじめまして、drarbeitさん。
いまのところ、TBはこちらには届いていないみたいですが、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り本書は具体的なことは書かれていませんが、読みやすい本でした。

医師アルバイト市場のブログも興味深く拝見しました。医師の労働市場は、まだまだ効率的でないようですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
bestbook
家業再生のためしばらく書評ブログを休止していましたが、一段落したのでブログ再開します。以前は1日1冊のペースでしたが、今回の更新は不定期です。書評は以前と同じようにビジネス、投資、経済本が中心となりますが、これからはそれ以外の本の紹介に加えて、3年間集中して行った家業再生、その他アイデアだけは溜めていた多くのことを気ままに書き綴る予定です。
このブログについて
2006年に開始し2010年7月にいったん休止。2013年7月より再開しました。
以前は1日1冊のペースで書評していましたが、再開後は不定期更新で、書評以外についても書きます。
ブックマークに登録
このブログをソーシャルブックマークに登録
このブログのはてなブックマーク数
アマゾン検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ