2008年05月31日

この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク

『「夫育て」魔法のルール』4

舛田 麗著  2008年5月20日発行  1260円(税込)

「夫育て」魔法のルール―どんな男も必ず輝く! 無職、バツイチ、借金アリの夫を、「そうじ力」のカリスマ、200万部突破ベストセラー作家に育てた「妻の力」

まだ画像がないようです。著者はベストセラー『夢をかなえる「そうじ力」』の著者である舛田光洋氏の奥さんです。本書は「無職、バツイチ、借金アリ」の夫をいかにしてベストセラー作家に育て上げたかが書かれています。

話し言葉に近いわかりやすい文体で、パラグラフ間に余白も多く、非常に読みやすい本です。ブログを読んでいるような感覚を抱かせます。本書にある「夫を成功させる3つの基本ステップ」は以下の通りです。



  1. 徹底的な情報収集
  2. 集めた情報から、夫の強みと弱みを発見する
  3. 未来ビジョンを設定し、現在足りないものを明確にする

これらの土台には「私が夫を幸せにする」という決意が必要ということです。妻としていかに魅力的な存在になるか、いかにして夫のストレスのマネジメントを行うかなどについても書かれており、夫婦関係のみならず未婚の男女関係においても参考になる点はあることでしょう。

基本的に男女の違いを踏まえて書かれており、それに応じて役割が異なってくることなどについても述べられています。男女関係の本を読むと、多くの本はまず男女の違いを押さえることについて書かれています。

本書を読んでいて伝わってくるのは、著者も著者の夫も向上心が強いことです。さまざまな細かいテクニックなどが書かれていますが、根本的にもっとも大事なのは、反省して勉強・工夫・改善を継続することでしょう。

今の時代は何かをやろうと思ったら、日常的なほとんどのことについてはそれを達成するための情報が出回っており安価に手に入ります。本書もその情報の一つです。

情報を手に入れて自分で改善しようとするかどうかで大きな差がつくため、結果的にある程度の格差が生じてしまうのは仕方ないのかもしれません。

昔は情報を手に入れるまでに、大きな苦労や幸運な巡り合わせが必要でした。全世界的に考えると、まだまだそのような状態なのかもしれませんが、日本おいては情報は満ちあふれています。

日本に生を受けるのは物質的にも恵まれていますが、情報の点においても非常に恵まれていると思います。本書に限らず、それらを利用しない手はありません。



investmentbooks at 22:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!本--男女関係 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
bestbook
家業再生のためしばらく書評ブログを休止していましたが、一段落したのでブログ再開します。以前は1日1冊のペースでしたが、今回の更新は不定期です。書評は以前と同じようにビジネス、投資、経済本が中心となりますが、これからはそれ以外の本の紹介に加えて、3年間集中して行った家業再生、その他アイデアだけは溜めていた多くのことを気ままに書き綴る予定です。
このブログについて
2006年に開始し2010年7月にいったん休止。2013年7月より再開しました。
以前は1日1冊のペースで書評していましたが、再開後は不定期更新で、書評以外についても書きます。
ブックマークに登録
このブログをソーシャルブックマークに登録
このブログのはてなブックマーク数
アマゾン検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ