2008年12月23日

この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク

『あなたはなぜ値札にダマされるのか?』4

オリ・ブラフマン/ロム・ブラフマン著  高橋 則明訳

2008年12月20日発行  1575円(税込)

あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則
著者:オリ ブラフマン
販売元:日本放送出版協会
発売日:2008-12
クチコミを見る

原著者はご兄弟のようで、それぞれ「起業家」「心理学博士」と著者紹介にあります。本書は、人間の価値判断や意思決定における不合理性について、かなりテーマを絞った形で書かれている本です。

本書の原著書はベストセラーになったそうです。この種の本としてはやさしく、啓蒙書として読まれることをかなり意識されて書かれているように思われます。



原書は『Sway』というタイトルになっており、訳本でも「スウェイ」という言葉が使われています。本書の最初に辞書からの引用がありますが、「揺れ動くこと、惑わされること」といったような意味のようで、本書におけるキーワードです。

本書で解説されている概念は以下のようなものですが、行動経済学の本を読まれた方はどこかで聞いたことがあるような概念ばかりだと思います。

  • 損失回避の法則
  • コミットメントの法則
  • 価値基準の法則
  • 評価バイアスの法則
  • プロセスの公平性の法則
  • 金銭的インセンティブの法則
  • グループ力学の法則

以上に述べた概念から内容が思い浮かばない方でも、類書を読まれていれば、本書に書かれている具体例に目を通すと、ピンと来るものがあると思います。

そのような点では、本書の意義は、わかりやすさや具体例の面白さにあります。本書に挙げられている例は、日常的なものが多く、似たような場面にはどこかで遭遇しているものも多いので、話に説得力があります。

自然は人の認知を生存することと繁殖することのために進化させてきましたが、個々人が幸せになるようには進化させていません。その進化の「不完全さ」により、多くの場合、人は日々苦しみながら生活しています。

本書に書かれているような、不合理・非合理な点が人に見られるのは、その「不完全さ」の現れの一部です。

少しではありますが、最後のエピローグに、いかにして「非合理的」な意思決定から自由になるかということが書かれており、本書の読みどころの一つかもしれません。

本書を読んでいると、人の価値判断や意思決定は不合理・非合理な面が少なからずあることがよく理解できます。禅などの昔からある宗教的な修行は、人の不合理・非合理な認知を矯正する働きがあるように思います。本書には、少しですが、禅についての話が出てきます。

今後、潜在意識についての研究が深まると、どこかで宗教的なものと線引きするか折り合いをつけるかしないといけない場面が生じると思います。それと似ているかもしれませんが、本書に書かれているような学問を追究していくと、禅などの領域とオーバーラップしてくるのではないでしょうか。

今後この領域の学問が「発見」することは、禅などにおいて昔から別の形で表現されていたことを、宗教色をなくした形で明らかにしていくことになるのかもしれません。いずれにしろ、人を「進化」させる助けになると思いますが、宗教色がない方が受け入れられやすいのでより受けいれられやすいことでしょう。



investmentbooks at 23:57│Comments(0)TrackBack(1)clip!本--経済学 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

書評リンク - あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
bestbook
家業再生のためしばらく書評ブログを休止していましたが、一段落したのでブログ再開します。以前は1日1冊のペースでしたが、今回の更新は不定期です。書評は以前と同じようにビジネス、投資、経済本が中心となりますが、これからはそれ以外の本の紹介に加えて、3年間集中して行った家業再生、その他アイデアだけは溜めていた多くのことを気ままに書き綴る予定です。
このブログについて
2006年に開始し2010年7月にいったん休止。2013年7月より再開しました。
以前は1日1冊のペースで書評していましたが、再開後は不定期更新で、書評以外についても書きます。
ブックマークに登録
このブログをソーシャルブックマークに登録
このブログのはてなブックマーク数
アマゾン検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ