2009年06月07日

この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク

「ポメラ」なかなかのスグレモノです5

ブログ更新のペースをしばらく下げることにしたにもかかわらず、更新予定でない日も一定数のアクセスをいただいています。

本を読んでの紹介記事は、以前お伝えした通り週二回月木曜日に行いますが、それら以外の日もアクセスしてくださる方々のために、負担にならない範囲でできるだけ記事を書こうと考え直しました。

記事の内容としては、リアル書店で目を通して注目した本、ニュースや市場の感想、その他日々思いついたことなどにします。

というわけで、本日は最近買ってよかった商品の紹介です。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイトKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト
販売元:キングジム
発売日:2008-11-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

 

 



最近テレビコマーシャルも始まったデジタルメモ「ポメラ」。新しい色が発売されたので、発売直後に購入しました。買ったポメラの色は以下のターコイズブルーです。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」数量限定生産カラー DM10アオ ターコイズブルーKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」数量限定生産カラー DM10アオ ターコイズブルー
販売元:キングジム
発売日:2009-05-15
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

テキストしか入力できないのですが、ご覧の通り折りたたみ式のキーボードがあり、PC感覚で入力できます。パソコンの最新版ほどは賢くないのですが、いちおう入力はATOKとIMEから選択できます。

最近はバイオなどで軽いタイプが出ていますが、ポメラを買ったのはノートパソコンはやはり持ち運ぶのが重いためです。いつも本を何冊か一緒に持ち歩いていることもあるとは思います。

電池込みの重量で370gなので、DSなどに比べるとちょっとずっしりしている感じはありますが、折りたたむとかさばらず、ノートパソコンよりははるかに軽いです。

電源は単四電池二本で20時間くらい持ちます。替えの電池を持っていれば、出先でもまず電池切れの心配をする必要がありません。電池を持ち歩かなくても、いざとなればコンビニやキオスクで電池を買うことができます。

起動が早いのもいいですね。2秒くらいで瞬時に起動します。電車の中でもハードカバーの単行本を下に敷くと快適に使えます。液晶の文字もくっきりとクリアです。

ポメラはすでに3万台以上売れているらしいのですが、ヒットした理由はやはり機能を割り切ってテキスト入力に特化しているからでしょう。この発想は、日本ではオーバースペックになりがちな他の商品にも活かせるかもしれません。

今後改良してもらいたい点としては、

  • もっと軽くできそう
  • キーボードの固定をもっとしっかりして欲しい
  • 画面ももっと大きくできるかも
  • できれば自動的にmicroSDカードにバックアップを取る機能などがあるとよい
  • ソフトウェアのアップデートもパソコンにつなげてできるとよい

などくらいです。

一つのテキストファイルは400字の原稿用紙で20枚分と制限がありますが、ブログの下書きやちょっとした文章を書くくらいであれば十分な量です。

電池が切れたときの予備電源としてコイン型リチウム電池が最初に絶縁された状態で入っています。自分の不注意なのですが、そのことに気づかず、最初の電池交換でそれまで20時間くらいかけて書いた文章の大部分を無くしてしまいました(>_<)。

なんだか読み返してみるとアフィリエイトの記事のようになってしまっていますが、日常的に文章を書く習慣のある方には便利な一品です。

もしも買って後悔するとすれば、他社からより性能などがよい後発品が出た場合でしょう。ポメラがヒットしたので、他社が参入してくるのは時間の問題です。



investmentbooks at 23:57│Comments(2)TrackBack(0)clip!便利グッズ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えふ   2009年06月16日 00:11
bestbookさん、こんばんは。

 ポメラ、気になっていたので、とても参考になりました。特に、一番最後(笑)。きっと後発類似製品が近いうちに出るのでしょうねぇ。それはそれで、楽しみですが。
2. Posted by bestbook   2009年06月16日 00:20
えふさん、こんばんは。

ポメラは実際に使った経験からもおすすめです。最後の部分は、もしも記事を読んで買われた方がなるべく後悔が少ないようにとのことで書きました。

後発類似品が出る可能性は購入時に考えましたが、結局軽く持ち運べてテキスト入力ができればよいので満足しています。

アマゾンへのリンクになっていますが、もっと他に安く売っているところもあるようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
bestbook
家業再生のためしばらく書評ブログを休止していましたが、一段落したのでブログ再開します。以前は1日1冊のペースでしたが、今回の更新は不定期です。書評は以前と同じようにビジネス、投資、経済本が中心となりますが、これからはそれ以外の本の紹介に加えて、3年間集中して行った家業再生、その他アイデアだけは溜めていた多くのことを気ままに書き綴る予定です。
このブログについて
2006年に開始し2010年7月にいったん休止。2013年7月より再開しました。
以前は1日1冊のペースで書評していましたが、再開後は不定期更新で、書評以外についても書きます。
ブックマークに登録
このブログをソーシャルブックマークに登録
このブログのはてなブックマーク数
アマゾン検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ