2010年01月03日

この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク

家業再生6

父と電話で話そうとしても「商売のことは話したくない」との一点張りで、まったくとりつく島がありません。それまで家業のことには全くノータッチだったのですが、とりあえず宿泊予約サイトの自社のページを見てみました。具体的な名前を挙げると、楽天トラベル、ヤフートラベルなどです。

一応参考のためと考えて気軽にのぞいてみました。アクセスする前からあまりいい予感はしなかったのですが、予想どおりというべきかそこにもまた好ましからざるものを発見してしまいました。



宿泊予約サイトを利用されている方はよく御存知と思いますが、そこには宿泊施設の説明に加えて、お客様の口コミや評価が書かれています。自社のページがあれば最も気になるはずのところです。

そこにはお客様のお怒りのクレームが一つだけ書かれているだけでしたが、その口調は非常に厳しいものでした。具体的にはポイントを利用したのに、その分まで宿泊料金を取られてしまったことが書かれていました。

それ以外は口コミはありませんでしたが、その口コミを見た人は数多くある宿泊施設の中であえて当ホテルを選ぶはずもありません。

早速電話をして事情を確認しましたが、その時お客様の対応をフロントでしたのは父親であり、ポイント利用の仕組みなどを理解していませんでした。そのお客様にはすぐに電話でお詫びをさせていただき、さらにお詫びの手紙を粗品とともに送らせていただきました。

またその宿泊サイトで設定されている価格は昔の価格のままで、他の同レベルのホテルと比較しても明らかに相場より割高なものでした。そもそもそのページには全然手が加えられておらず、そのような状態ではその予約サイトを通じてお客様が来るはずもありません。

経営の事情が少しずつわかってきましたが、電話では全然埒があかないため、週末の休みに郷里に急遽帰省することにしました。実際に帰省して父と商売の話をしようとしましたが、やはり「商売の話はしたくない」「お金の話はしたくない」と全く話になりません。

父と話そうとしてもどうにもならないため、それまで自分が理解した事情を具体的に母に説明しました。父の顔色が長年すぐれないため、ビジネスの状態がよくないことは母はうすうす知っていたようですが、事態の深刻さを具体的には理解していなかったようです。自分の説明を聴いた母は驚きの色を隠すことができませんでした。



investmentbooks at 23:27│Comments(4)TrackBack(0)clip!つぶやき--家業再生 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Y   2010年01月04日 00:55
明けましておめでとうございます

「商売の話はしたくない」

うるうる お父さんの気持もわかるよね

いやーホテル業、大きく見て不動産ビジネスって大変だね。でも4億あった借金も2億の折り返し地点まできたなら後少しじゃないですか がんばってー  引き続きまた来ます  Y
2. Posted by bestbook   2010年01月05日 00:11
Yさん、明けましておめでとうございます。

たしかに父はつらかったと思います。いまもつらいかもしれません。

借り入れを伴ったホテル業や不動産ビジネスはリスクが大きいので細心の注意が必要なはずでしたね。なんとか無事に借金を完済できるような形にするのは、今回の再生の目標の一つです。

ありがとうございます。またお待ちしています。
3. Posted by くまっこーはどんどん   2010年01月05日 01:37
私は地方で広告やイベントを営んでいる2代目です。
いつも、こちらのブログを拝見させていただきおすすめの本を購入しております。
お父様のお話を拝見するたびに、いかにお金の知識が重要で大切なものかよくわかります。
当社を自慢するわけではありませんが、決算書をみるたびに優秀な父と母に恵まれたことを感謝するばかりです。
それは銀行に大して借入は付き合い程度しかなく、本当は借入無しで自社を回せるだけのお金がある、つまりはコツコツ内部留保をためているということ。
bestbook様は精神科医でもあることから心の知識もありますし、このブログを拝見する限りお金の知識もこのうえなくあるようにお見受けします。
そして今回のブログに書かれているとおり、マーケティングの知識が大切だと思います。
ネット社会になったことにより評判は何よりも大切なこととなりました。
改めて、お金・心・マーケティングの重要さに気づかされました。
良い方向に進まれますこと心より応援いたします。
4. Posted by bestbook   2010年01月06日 01:10
くまっこーはどんどんさん、コメントいただき、そしてブログをお読みいただきありがとうございます。

決算書を見るとその会社が過去にどのような経営をしてきたかがよく分かりますが、過去から着実に利益を蓄積されてきたとのことで素晴らしいと思います。

当社も過去の欠損金を一掃して利益を蓄積できるような状態を目標にしたいと思います。
お書きの通りマーケティングも大事なので、今後ある程度の設備が整いましたら、ネットを用いたマーケティングも積極的に活用したいと考えております。宿泊業界にインターネットが与えた影響は大きなものがありました。

応援いただきありがとうございます。お書きいただいたことを参考に、利益が恒常的に出せる会社の体質になるよう励みたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
bestbook
家業再生のためしばらく書評ブログを休止していましたが、一段落したのでブログ再開します。以前は1日1冊のペースでしたが、今回の更新は不定期です。書評は以前と同じようにビジネス、投資、経済本が中心となりますが、これからはそれ以外の本の紹介に加えて、3年間集中して行った家業再生、その他アイデアだけは溜めていた多くのことを気ままに書き綴る予定です。
このブログについて
2006年に開始し2010年7月にいったん休止。2013年7月より再開しました。
以前は1日1冊のペースで書評していましたが、再開後は不定期更新で、書評以外についても書きます。
ブックマークに登録
このブログをソーシャルブックマークに登録
このブログのはてなブックマーク数
アマゾン検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ